コアダンプの数だけ強くなれるよ

見習いエンジニアの備忘log

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのTCP BBRでLinuxサーバーの高速化を試す

GoogleさんがLinuxに実装したTCPの輻輳制御モジュールでTCP通信がどのくらい高速化されるのか試してみる。環境はVirtualBox上にインストールしたCentOS7(64bit)。具体的にはVMを2つ作成しiperfを使ってVM間のTCP通信性能がどのくらい変わるのか見てみる。 BB…

Net-SNMPのサブエージェントを作ってみる

プライベートMIBで監視するためのサブエージェントをNet-SNMPをベースに作成してみた。 作成&実行環境はLinux-CentOS7(64bit)、言語はC。 はじめに Net-SNMPのインストール ソースコードのダウンロード configure / make / make install コンフィグ(snmpd.c…

コマンドプロンプトの画面ログを取る

仕事でWindowsのコマンドプロンプトを使うときに画面ログを取りたいときがある。 (いままでその都度で表示内容をコピペしたり、PrintScreenを取ったりしており効率が悪かった)PowerShellを使えばログを取る方法があるっぽいが何かと面倒臭そう… PsExecを使っ…

WordpressをNginx + redisキャッシュで高速化する

Wordpressは今までApache + mysql + phpの構成で構築してたけど、NginxとRedisを使ってみたかったで試してみた。下記を参考にさせていただいた。qiita.comwww.jeedo.net 構築環境は下記(さくらVPSの1Gプラン) ・CentOS7 (64bit) ・RAM 1G ・仮想コア 2コア (…

CentOS7(VPS)にminergate-cliをインストールしてアイドルタイムで仮想通貨を掘る

お勉強用にさくらVPSを利用しているが、平日の日中と夜間はリソースの使用率が低く余っており、このアイドルタイムで何か出来ないと探っていたところMinerGateのマイニングソフトで仮想通貨の採掘が可能そうなので試してみた。実行環境はCentOS 7, 仮想2コア…

Androidスマホ(Nexus5X)からapkファイルを取り出す

Androidスマホ(Nexus5X)からインストール済みのアプリのapkファイルを取り出してみた。大した内容は書いてませんがお約束として下記。[前置き] 法律で保護されたプログラムに対してリバースエンジニアリング等を行うことは法律に違反する可能性があります。 …