コアダンプの数だけ強くなれるよ

見習いエンジニアの備忘log

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FREDから日経平均株価を取得してみる(Python)

最近は仮想通貨の取引所が公開しているAPIを使い販売レートを取得したりビットコインを購入したり出来ることを知り色々遊んでいました。 ふと、日経平均株価(N225)とか他の経済情報を収集してデータを分析できたら面白いのでは?と思ったので情報を取得する…

C/C++のメモリ破壊を3種の方法で検出してみる

C/C++のプログラマーなら一度は悩ませられるであろうメモリ関連のバグ。その内の1つであるメモリ破壊は作りこむのは簡単ですが、後々見つける事が難しくなる場合も多くやっかいな奴です。 今回はそんなメモリ破壊検出の助けとなるツールをいくつか試してみ…

gdbで動作中のプロセスをデバッグしてみる

gdbを使ってLinux上で既に動作しているアプリケーションをattachしてデバッグしてみる。 今回は例としてsnmpdをほんの少しだけ解析します。環境はLinux(CentOS7)です。 gdbのインストール SNMPエージェントのビルド シンボルの抽出と削除 SNMPエージェント起…

TCPのURGフラグの謎

普段からネットワークを扱う人にとってはお馴染みのTCPという技術。 ネットワークを学ぼうとするビギナーが最初に教わるであろう基礎的で重要なプロトコルですが、ずっとTCPヘッダにあるURGフラグ(緊急フラグ)とUrgenポインタ(緊急ポインタ)の使いどころが疑…

ownCloud+nginx+さくらVPSでプライベートクラウド構築

前回、さくらVPS+nginx環境にSSL証明書を導入してHTTPSによる通信ができるようになりました。今回はownCloudを導入して自分専用のファイルサーバを構築していきます。 www.segmentation-fault.xyz はじめに ownCloudの導入 概要 事前準備 ownCloudのダウンロ…